
朝枝ですけどなにか?

バックパック一つで生きる社長の完全プライベートブログ

朝枝SEOで26位に浮上してきました。

どうも、朝枝伸爾です。

 

 

さて、僕がこのブログをやっている意味ですが、

「朝枝」と検索して一番上に自分を出したいと言う、

完全な思いつきなエゴで更新しているわけですが、

 

 

asaedashinya.hatenablog.com

 

 

おかげさまで完全なエゴイストなモチベとは裏腹に、

読者の方がちょっとづつ増えてきました。

 

 

アクセスも今月3000くらい行きそうな勢いです。

 

 

いつも見てくれて、

ありがとうございます。

 

 

何か反応があるとブログって楽しいですよね。

 

別に何かについて深堀するわけでもない、

僕のキチガイな思考をぶちまける場所ですが、

結構楽しいので、1位になるまで続けていこうと思います。

 

 

「検索ワードって狙って上位をとることできるんだー」

てとこを、

サクッと証明していきます。

 

 

 

これからもよろしく。

 

 

 

 

それで、

「そろそろグーグルにもこのページは認められたかなー」

って思ってあるサイトで調べて見ました。

 

 

それは、

「SEOチェキ」っていうサイトで、

自分のサイトが特定のワードで何番目に表示されるか見ることができます。

 

 

 

このサイトに自分のブログのURLを入れる。

 

f:id:asaedashinya:20170512021235p:plain

 

そうすると色々情報が出てくるわけ。

 

 

で、「検索順位チェック」

って欄に特定のワードを入れると順位が出ます。

 

 

 

 

朝枝ってワードで何番目かなーって気になったら、

朝枝って入れたら出てくるわけ。

 

 

 

で、入れてみると・・・・・・・

 

f:id:asaedashinya:20170512021237p:plain

 

 

おいおいオイ、

26位になってるやないかーい。

 

 

嬉しい。

あと25個のサイトを超えたらこのブログの目的は終了。

 

 

 

 

本気で目指すなら、

朝枝という苗字についてつらつらとまとめた記事を書けばいいだろうけど、

それは違う。

 

 

ブロガーとかアフィリエイターが作る、

SEOのために作りました!

って記事が上に上がっても意味はないですからね。

 

 

あくまでもオフィシャルな感じで、

ナチュナルな感じで、

「朝枝といえばこの人」

ってなるのがゴールだから。

 

 

 

まあ僕の哲学はどうでもいいけど、

グーグルさんに認められて嬉しいなと。

 

 

 そんな報告記事でした。

 

 

 

普通の人はなんのためにブログやってるだろうか。

頭のメモ帳?

 

 

 

コスパのいい話。

どうも朝枝伸爾です。

今日は大阪の十三へきました。

 

f:id:asaedashinya:20170512010323j:plain

 

 

十三って言ったら風俗とかパチンコとか、

いいイメージはなかったですけど

こんな飲屋街があるんですね。

 

 

結構おしゃれなお店も多くて、

若者に人気ナンバーワンの福島駅周辺と同じような雰囲気を感じれました。

 

 

十三といえば、

 

家賃が安くて、

駅近のデザイナーズマンションがあったので、

住むことを検討した、

 

と言う思い出があります。

 

 

ここ駅から30秒のマンション↓

 

f:id:asaedashinya:20170512011515p:plain

 

「是空」シリーズって言う物件で、

大阪ではいろんなところにあります。

 

天満とか桜川とか難波とか、

いろんな場所の是空シリーズ物件を見てきましたが、

ここはコスパ高いです。

 

まあ住む環境考えたら、絶対嫌ですけどね。←

 

 

間取りはこんなん。

 

f:id:asaedashinya:20170512011730p:plain

 

広いです。

1LDKで50ヘーベー超えると、

かなり余裕ある感じ。

 

 

そして、お風呂とトイレの仕切りがとうめいのパターンのやつ。

 

f:id:asaedashinya:20170512011845p:plain

 

これ、デザイナーズマンションにありがち。

ほんとに意味わかんないけどね。

 

やり過ぎて意味わからんやつ。

 

関係ないけど

オシャレこり過ぎて、

マジでオシャレじゃないやつっているよね。

 

 

 

落ち着かないので、

オフィス兼住居として使うなら、

いいかもしれないですね。

 

作業するときは 

集中できそう。

 

 

ちなみにお値段は、

 

家賃10.7万円。

共益費7千円。

 

コスパは悪くない。

 

 

堀江なら14万円くらいの物件かと。

 

 

大阪は淀川超えたら

かなり家賃安くなる。

 

 

 

 

まあそんな思い出の十三駅。

ちなみに読み方は「じゅうそう」ね。

 

 

 

 

そんな十三で、

なぜか熊本メインのお店に行ってきたよん。

 

 

 

f:id:asaedashinya:20170512010357j:plain

 

 

これからし蓮根っていう熊本名物。

辛いの好きな朝枝はもうトリコ。

 

 

 

あと、もつ鍋ね。

 

f:id:asaedashinya:20170512010341j:plain

 

 

食べながら人気ブロガーについて話してたんだけど、

人気ブロガーってなんでサロンやりたがるんだろうね。

 

 

ブロガーのお金儲けの行き着く先が、

サロンなのかね。

 

 

DMMとかの大手企業がバックアップしだしたし、本格的にサロン時代が来ると同時に、終わりが近い気がしますね。

 

だってサロンって初月だけですからね盛り上がるの。そして後から参加した人はそれまでのコンテンツ見れちゃうわけだから、タイミングによる不公平も生まれる。

 

そうなると、

参加した日から随時講座が送られる通信教育スタイルが結局よくなる。

 

だから

 

通信教育+参加者同士の交流

 

これを満たしたものに取って代わる時代はすぐにくる。いまのサロンの形は続かない。

 

 

 

まぁそんなブロガーはいいんだけど。

(聞きたい人がいたら別サイトで詳しくやる)

 

 

 

 

そうそう、

お店を出たら切符の自動販売機が。

 やすいやつ。

 

そこでこんなものを見つけました。

 

 

f:id:asaedashinya:20170512010403j:plain

 

 

「時差」

と言う切符の種類。

 

 

 

 

 

なんやこれは・・・・

 

 

 

 

 

僕は阪急電車に乗ることはないので、

全く必要ないんですけど、

気になりすぎて買って見ました。

 

 

f:id:asaedashinya:20170512010411j:plain

 

 

 

10〜16時限定で使えるんやて。

 

 

 

こんなのあったのかああああああ。

 

 

 

じゃあ、10〜16時全部安くしてくれよって思うけどね!

 

 

と言う無駄遣いの話。

 

 

 

「1円足りとも無駄なものには投資しない」

これが僕のモットーですが、

今回は本当に捨て金でした。

 切符もブロガーさんにあげました。

 

 

 

そうそう、

6月に沖縄に友達がくるので、

みんなで民泊借りて泊まろーって計画してるんだけど、

すごいね、コスパが。

 

 

 

f:id:asaedashinya:20170512010456p:plain

 

 

これ12人で泊まれて、

2万円しないから、

一人2000円もイランでこんなビックな家に泊まれると言う、

破格のコスパ。

 

 

 

 

と行っても、

今回は5人なので、ここくらいがちょうどいい。

 

f:id:asaedashinya:20170512010451p:plain

 

一人2000円でこれ。

ホテルだったら1泊2万円レベルの感じですねこれは。

 

 

 

新築で12人で一人1000円ちょっとで泊まれるとこも。

f:id:asaedashinya:20170512010503j:plain

 

大人数のときは絶対に民泊がいいですよ。

枕投げ大会できるし。←

 

 

 

ここも気になるよね。

f:id:asaedashinya:20170512010507j:plain

 

 

27ヘーベーのベランダ??????

 

一般的な1Rの部屋が25ヘーベーですからね。

 

 

一人暮らしの部屋が丸々入るベランダがあるお家に泊まったら、

もうずっとBBQしてしまうよ。

 

家から出ないで、

ベランダでプール作って日焼けしたりするわ。

 

 

 

最高すぎる。

 

 

 

家族旅行とかするときは、

ホテルより民泊使うと

旅行の質が上がりそう。

 

 

 

団体か長期のときは、

民泊を使おう。

 

 

 

と言うわけで、

まとまりのない日記ですが

今日は以上。

 

 

 

明日は南青山でパーティー。

久しぶりにワンダーナッツの社長と会ってくる。

 

 

また記事にしよ。

 

 

ps

はてなブログを独自ドメインで運営するのって、何かメリットあるんだろうか。

 

はてなで独自ドメインにした人、

教えてください。

 

 

 

あと最近デザインに興味出てきたんだけど、

デザインってどこで学べばいいの?

 

 

アイコンとか作りたい。

ナイナイのお見合い大作戦in沖縄県石垣島をみながらmacを開く。

どうも、朝枝伸爾です。

 

 

テレビには

「ナイナイのお見合い大作戦」

が流れてます。

 

f:id:asaedashinya:20170512023406p:plain

 

僕ね、恋愛系のバラエティ番組とか理解できないタイプで、

昔から恋愛に重きをおく人ってすごいなあって思ってました。

 

 

だからドラマとかの恋愛シーンが流行るのも、

恋愛ソングが流行るのも意味不明だったわけです。

 

 

例えば、

 

「彼氏がいるから就職で私は広島にいくの。」

 

みたいに恋人がいると言う理由で

就職と言う大事な選択をする人間を、

僕は別次元に生きる人間だと思ってた。

 

 

 

でも、3年前に

「ロンバケ」を通しで見たことがあるんですよ。

丸二日かかりました。

 

 

一緒に見てた女の子が

「ロンバケ超好き!」ってテンションだったんで、

僕もそのテンションにだんだん洗脳されていくわけですよ(笑)

 

 

 

で、今でも

「一番好きなドラマは?」

って聞かれたら

「ロンバケ!」

って答えるくらい調教された僕ですが、

 

それ以降、恋愛系コンテンツをなるべく見ようになりました。

 

 

新しい世界を学習する感じ。

 

 

 

で、今、テレビを見ながら、

恋愛したことない男が、素朴な女に下手なアプローチを一生懸命しているのを見て、

 

「あ、いいな。」

って思ってしまったんですね。

 

 

 

なんか、いいよね。

一生懸命にアピールするの。

 

 

 

僕は正直、

この世界は才能で決まるって思ってたところがあって、

恋愛も需要と供給の一致点の男女がカップルになっていく、

そう思ってたわけです。

 

 

ランキング思考、とも言える。

 

 

 

 

でも恋愛にポテンシャルは関係ない。

 

 

 

なんか昔理解できなかった恋愛系コンテンツを

今更理解できるようになってきたって話。

 

 

それを思い出した、

お見合い大作戦。

 

 

ヤフー将棋

映画「3月のライオン」を見にいきました。

f:id:asaedashinya:20170512023652p:plain

 

関西空港について、

そのまま和歌山のモールにいき、映画。

 

 

僕、将棋好きなんですよ。

小学校のとき何回か大会出たりするくらい。

 

クラスで流行ってたんで、

詰将棋の本とか読んで研究したりしてました。

 

 

お正月におじいちゃんとかと将棋すると、

すごい喜んでたな。

 

世代を超えるボードゲームは、

サッカーよりも実用的。

 

 

 

中学生くらいになって、

その頃めっちゃ流行ってた、

ヤフーゲームの将棋で、

オンライン対戦とかしてました。

 

当時はプロ棋士も参加してるって、

噂されてて、異常な盛り上がりでした。

 

 

インターネットが普及し始めた頃ですからね。

 

 

ヤフー将棋にはレートっていうのがあって、

勝ちを重ねるとランクが上がっていく。

強い人に勝つと一気に上がる。

 

あの数字をあげることに一生懸命でした。

あの数字が高くなったって実生活にはなんの変化もないんですけどね。人間の心理って不思議。

 

「人より多く欲しい」

ってDNAに書き込まれてるのかな。

 

 

資産額増やすの楽しいのと同じ。

 

 

あるレート以上になると、

アイコンの色が変わっていくんですよ。

 

灰色

オレンジ

 

みたいに。

 

 

オレンジ色になるために、

頑張ってレートを上げようとするのは、

ブランド物買ったりとりあえず月収100万円目指す心理に似てる。

 

 

中学生の僕は、

素直に頑張ってました。

 

 

で、

ヤフー将棋に参加する中でも、

ルームっていうのが分かれてて、

初心者ルーム、初心者ルーム2、

みたいに。

 

200人で満員になるだけど、

ルーム全体でチャットができる。

で、そのルームごとに「いつもいる奴」がいるんですよ。

 

そのルームの大物とか、

愛されキャラなやつとか。

 

 

で、全体チャットで、

「あいつとあいつを対局させようぜ!」

みたいなノリがあったりするわけです。

 

 

確か上級者ルームにいた、

レートが1番高い「インズ」って人がいたんだけど、噂ではプロ棋士の8段の人らしい。

最後まで真相は分からなかったけど。

 

 

他の人の対局は自由に見に行けるんだけど、

「インズ」の対局のときは50人くらいの観客がいつもいて、その人負けたことなかったと思う。

 

伝説。

 

 

 

マンゲラブっていう有名な人もいて、

名前が卑猥だけど、めっちゃ強いし、

いつもチャット荒らすしで、キャラ強かったなあ。

 

 

ヤフー将棋の時代って、

SNSもなかったし、

いつもインターネットに接続していたわけじゃないから、

画面の向こうの人間は想像するしかなかった。

 

 

人間、情報が少なくて想像に任せられると

勝手に神格化する特徴があるから、

僕の中であのころのメンバーは「伝説」。

 

 

キャラクタービジネスもおなじ。

ピカチュウのプライベートな時間をしらないからこそ、神格化されたピカチュウがみんなの心の中にいる。

 

オフィシャルとプライベートの割合によって、

この2つの見せ方の割合によって、

すげーとか、手の届きそうなのか、変わってくる。

 

 

企業ブランドもそう。

政治家のような個人ブランドを活用するのもそう。

見せ方と露出度コントロールすることで、

一気に価値をあげることができるよね。

 

 

 

3月のライオンに出てくる、

あの羽生さんをモデルにした人(名前もう忘れた)も神格化されて描かれてたけど、

 

・プライベートが見えない

・本人から情報がでない

・他人が異常性を語る

 

という三点セットでしたね。

 

 

2時間の間でブランド作るときの鉄板ですね。

ビジネスに行かせますね。

 

 

 

まあそんな話。

 

 

 

Ps

 

新大阪行ってきます。

週末は東京におります。

 

 

脱スーツケース

どうも、朝枝伸爾です。

 

 

最近リュックを買いました。

f:id:asaedashinya:20170509040350j:image

 

いままで愛用していたリモワのスーツケースといれかえで、こっちを使っていこうかと。

 

スーツケースは旅行者感がでる。

もっと身軽に。

 

バックパックにしたら入るものが減るので、

さらに僕の「人生の荷物」は軽くなりました。

 

もう屋根があれば僕はどこにでもいけます。

 

 

最近はAIRBNBで

とある場所の部屋を30泊予約しました。

 

13万円くらい。

見知らぬ土地に仮住まいできる金額としては、

安すぎるといえる。

 

1ヶ月ごとに住む場所変えてもいいかもなあ。

 

 

とはいえ、

場所の制約がある仕事もあって、

その1つが税理士との面談。

 

 

大阪の税理士を雇っているので、

僕が事務所に出向いて話をしにいきます。

 

 

沖縄から税理士のために、

飛行機乗るわけです。

 

 

ここ最近決算の時期で、

売上資料とか見てたんだけど、

今期もいい感じで終われそう。

 

個人としてやっている投資利益も、

申告が面倒だから、

全部源泉徴収がある株に移行しています。

 

 

 

最近は月に2日くらいの労働なんだけど、来期からはもう少し増やして利益を上げたい。

 

 

なぜならば、今年からは投資分野がかなり熱いことになるので、キャッシュ増やしてすべて投資に回したいから。

 

 

そして物価の低い国に移住して細々しようかと計画中。

 

そのためのバックパックなのです。

 

 

帰ってきたら、

旅の電子書籍出して、

そこからリスト集めて、

旅人イベント開いて収益化。

 

 

それか旅系YouTuberになって、

亀田興毅と戦いたい。

 

 

さようなら。

新店舗はパズルのピース

どうも、朝枝伸爾です。

 

こんなオシャレな国にやって来ました。

https://www.instagram.com/p/BTjAhIYFW_q/

"ヨーロッパ通り"って呼んでいる道。#下がレンガだから#呼んでるのは自分だけ#パリ、ロンドン、トクヤマ

 

そう、山口県周南市。

 

 

僕はこの道をヨーロッパ通りと呼んでいるんですが、

なかなか浸透しませんね。

 

当たり前ですね。

 

山口県 = オシャレじゃない 

みたいなマインドありますしね。

 

 

でも街の質って、

人口とか規模とか関係ないですからね。

 

 

先進国であるニュージーランドは、

国全部の人口が400万人ですからね。

 

 

なのにちょっとオシャレなイメージあるじゃないですか。

緑と放牧でゆったりのんびりなイメージ。

 

最近あの辺の不動産投資が盛り上がって来てるみたいなんで、

僕もちょっと噛ませてもらおうかと思ってるところ。

 

 

ニュージーランドには

「家を借りる」っていう文化がないらしく

だいたい買ったり売ったりするらしいです。

 

買って、引っ越すときは売って、そのお金でまた買うらしいです。

 

だから、不動産の流動性が高くて、

市場が安定的なんだとか。

投資先として優れてますよね。

 

日本みたいに不動産売りたいのに、

買い手が全然見つからないってことはないですからね。

 

 

そうそう、

ヨーロッパ通りじゃないけど、

オシャレなラーメン屋さんできてました。

https://www.instagram.com/p/BTi07M3Fpn4/

いま風なラーメン屋が周南にできましたよ。#鶏そば#塩 #醤油 #トマトラーメン#リノベなお店#地元の新店舗は全部把握したい #空海の近くだよ #21時まで

 

空海っていう有名なうどん屋さんがあるんですけど、

その斜め向かいがわ。

 

「鶏そばカヲル」っていう名前がもうオシャレですね。

 

メニューも、

トマトラーメンとかあって、

女性受けしそう。

 

 

 

地元に新しいお店ができると

基本的に行きたくなります。

 

 

この心理って面白いなあって思うんですよね。

 

 

埋められそうなパズルのピースは、

埋めておきたいみたいな感じ。

 

コンプリートできるんですよ、

周南市の規模の街なら。

 

 

これがもう少し大きい都市だと、

コンプリートは難しいので、

新店舗にそんな興味ないんですよね。

 

 

”自分ごと”

として捉えられる範囲が、

ちょうど周南市くらいの範囲なんですよね、僕。

 

 

だから偉大な起業家とかは、

きっと、自分ごととして捉えられる範囲が、

世界規模なんでしょうね。

 

じゃないとあんなに大きいことできない。

 

 

てか新しく、コワーキングスペースもできてました。

 

病院が出資したらしいです。

末期患者の住めるところとワークスペースを作るっていう企画の一部らしい。

 

一頭丸ごとシェアハウス&シェアオフィスになるので、

なかなか大きい企画です。

 

映画の上映会とか、

セミナーイベントとかやるらしいので、

これからの発展が楽しみです。

 

 

では。

ゴールデンウィークうぜえええええええ

 

「人多いいいいいいいいいい、きいいいいーーー!」

 

って思ったら世間はゴールデンウィークなのね。

 

 

みんなが同じときに休みとって、

施設とかが容量オーバーになるって、

世界がうまく回ってないよねって露骨に感じる。

 

 

バラバラに休めよ、と。

 

 

休みもパーソナライズ化してくださいよ。

 

 

 

もう大型連休とか土日は引きこもるか。

 

 

 

「みんなと同じ」

っていつも損だよね。

 

 

需要と供給で言えば、

みんなと同じ = 需要が一番多いゾーン

だから、そもそも損する立場でしかない。

 

 

 

土日に休む必要あるん?

なんで多くの企業が土日なの?

 

 

そもそも日曜が休みになったのは、

キリスト教で神に祈る日として休みになってて、

それを日本が取り入れたからって聞いたことあるけど、

もう良くない?

 

 

どこ行っても人多い、

どこ行っても平日より料金高い、

 

そう言う日にピンポイントで休みって辛すぎるでしょ。

 

 

そうそう、去年、

お正月に沖縄行ったらいつもの3倍の料金取られたよ。

 

 

 

「そこしか休めないから」

 

って、思考停止しすぎで、

「これおかしくない?」

って疑問すら感じてない人もいるし。

 

 

「ライフワークバランス考えよう。」とか言う前に、

休日バランス考えて。

 

 

しかも駅に修学旅行の学生とかいるし。

 

 

 

アホなの?

 

 

なんでピンポイントにこの時期にかぶせて集団旅行してるの?

 

 

 

 

学生100人単位で動くんだから、

平日に入れろよ。

 

 

 

先生と学生は平日に修学旅行いけるし、

値段も安いしお店とかホテル側もちょうどいいでしょ。

 

 

 

修学旅行の日程誰が決めてるの?

見てたら「その時期じゃないといけない理由」を教えて欲しい。

 

 

 

 

 

博多でこんな風に思ったてことは、

東京いたら死んでたな。

 

 

 

渋谷とか平日でも辛い。

 

 

てか、

一極集中は全ての面でよくない。

 

 

 

土地もそうだし、

休日もそうだし、

権力もそう。

 

 

一極集中させてメリットあることなんて、

何にもないよ。

 

 

 

分散分散分散!!

 

 

シェアしていこうよ。

 

 

 

 

 

まあシェアって概念から考えると、

 

「サラリーマン」

 

って言う存在も、

「1人の人間を1企業で独占する仕組み」

って感じになってるから、

 

 

これも雇用に対してシェアの概念を入れていくべき。

 

今はモノとか家のシェアが流行ってるけど、

最終的には人間のシェアまで概念が浸透するでしょうね。

 

 

サラリーマンという

「1人1企業」形態は不自然だから。

 

 

経営者はもう人間を縛ってこき使うことはできなくなる時代を予測して動いた方がいい。

 

 

 

転職とか起業へのハードルが下がり続けている今、

自分の会社にいてくれる理由は、

「給料をあげているから」

ではこれからは弱い。

 

 

コンセプトやストーリーで惹きつけられる企業にしか、

人は留まらなくなるでしょう。

きっと近い未来だと思います。

 

 

 

時代の流れ的には

 

契約で縛る時代から

共感で惹きつける時代へと移行している。

 

 

奴隷制度はもうないんだから。

 

 

脱・ブラック企業。

 

 

 

転職は気軽にしよう。

 

 

 

 

ps

 

新しく仮想通貨のメディアを作ります。

バイト君雇うかな

 

 

 

マンガ 実録!シェアハウスで本当にあったヤバい話

マンガ 実録!シェアハウスで本当にあったヤバい話